めぐり逢ひて...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 モルディブ サファリアイランド〜日記(1)〜

<<   作成日時 : 2014/08/28 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年夏休み。
モルディブ北アリ環礁、サファリアイランドリゾートのメインジェッティに、我が家の期待をものせてスピードボートが到着したのはまだ7時過ぎだった。
スタッフが笑顔で迎えてくれ、お盆にのせたウェルカムジュースを差し出した。
お礼を言って受け取り、椅子に座って飲もうとしたら、持ったまま、ついてこいという。しかも、「飲んで」って。え、話には聞いていたけれど、ホントに飲み歩きなんだ・・・。満タンに入ったジュースのグラス片手に、こぼさないように飲みつつ、短いジェッティを進む。ジュースはとても美味しいのだが、美味しいだけに、ゆっくり味わいたかったわ〜。
小さい島故、あっという間にレセプションに到着。レセプションはタイル貼りだが、天井が高く開放感あふれるつくり。ただし、蚊が多い。蚊に喰われたのは、ほぼこのレセプションにいた時だけである。
画像

画像

ここで宿泊者カードに記入し、バウチャーを渡すと、すぐに部屋へと案内された。
島の中の裏道を通って、水上コテージへ。
画像

おお〜、結構広いね〜。
海がよく見えて見晴らしがいいね〜。
使い勝手が良さそうだね〜。
嬉々としながら荷物の整理をしたり、エキストラベッドの位置を変えたり、写真を撮ったりして、落ち着いたのは30分後の8時過ぎであった。お部屋の詳細はこちらから
画像

残念ながら天気はこの通り曇り空ではあったが、この景色にようやくモルディブに帰ってこられたのだなぁとしみじみ実感する。
ほどなくして「朝ご飯、まだやってるし、行ってみる?」ということに。私と娘は殆ど食べていないことだしね。
8時過ぎの水上レストランは、みんな早起きなのか?ガラガラ。
スタッフに部屋番号を告げると、朝ご飯はついてないよ、と言われるも、別料金で構わないからと応じたら、席に案内してくれた。でも、結局、なぜか料金は加算されていなかったのだけれども。
モルといえば、これこれ、朝ご飯はオムレツさ〜。食事の詳細はこちらから
きれいなレストランにきれいな風景、そして美味しそうな食事。
しばらく夏バテで食欲不振だった私も、少しは食欲が戻るというものだ。
朝食を美味しくいただいて、ようやく人心地がついたのは9時を回ろうかという頃。まだまだたっぷり時間がある。そこでブラブラしながらダイブセンターへ行ってみた。
画像

我が家はダイビングはしない。けれど、ダイブセンターには干満の時間、潮の流れ、シュノーケリングポイント、パッセージ等を確認するために最初に行っておかないとね。
親切なスタッフが丁寧に説明してくれ、それからしきりに「泳げるのか?」と確認してきた。ここでその質問は、どういう意図なのかしら? いったいどのくらいの泳力が求められているのか計り兼ねて、日本語で「まあまあ」と答えてしまった。
画像

ともあれ、干潮時は珊瑚に気をつけること、今日は午後が満潮になるので泳ぎやすいこと、シュノーケリングポイント等を確認して、ダイブセンターを後にした。
その足で、今度はレセプションに寄ってエクスカーションの申し込み。
エクスカーションについての詳細はこちらから
まだ最少催行人数には足りていないけれど、開催されたらラッキーくらいの気持ちで、3つほどに名前を書き込んだ。
部屋への帰りは、その東側ハウスリーフを眺めつつビーチを行った。
家人はビバ!裸足生活とばかりに、砂の感触を楽しんでいる。
画像

砂はきめが細かくて、とてもふかふか。気持ちいいことこの上ない。
画像

のんびりのんびり散策しながら部屋へと戻ったのだった。

ランチは12時半を回ってから出掛けたのだが、これまたガラガラで、のんびりいただく。
さぁ、これから午後はどうしましょうか。
曇り空に薄日が射して、影が伸びている。
画像

少し青空ものぞいてきたんじゃないかな?
画像

「今からシュノーケリングする?」
珍しい人から珍しい言葉が! 「えっ、いいの!?」思わず嬉々として聞き返した。
画像

そのシュノーケリングの様子は、こちらから

久々の目の保養になるこれぞシュノーケリング!を終えて、ほっと一息ついた午後4時過ぎ。
怪しげな黒雲が西の空を進んでくるのが目に入った。
スコールがくる! 慌ててテラスに干したシュノーケリングセットを部屋の中に取り込んだ。
画像

約10分くらいとはいえ、激しい激しいスコール。う〜ん、雨期だね〜。
こんなに激しいのに、海の色、きれいだね〜。
思わずスコールに見入ってしまったのだった。

そんなわけでサファリでの初日は星空とは縁がなかったものの、食事時にもシュノーケリング中にもスコールには遭わず、これはこれで運が良いといえるかもしれない。
さて、明日はどんな天気かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014 モルディブ サファリアイランド〜日記(1)〜 めぐり逢ひて.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる