アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
ベランダのタイル、その後
ベランダのタイル、その後 気がついたら、もう8月も終盤に差し掛かってしまいました。 平坦に見えて、その実小さな出来事が積み重なって、あっという間に時が流れてしまっております。 ありがたいのやらありがたくないのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 10:52
ベランダのタイル考
我が家のベランダにTOTOバーセアシリーズのタイルを敷いて10年余。 マンションの大規模修繕を前に、タイル敷きについて考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 18:47
ガスコンロ、交換完了
ガスコンロ、交換完了 ガスコンロの交換を検討してひと月余り。 9月初旬に、ついに、新しいガスコンロとレンジフードが我が家にやってきた。 ピカピカの新入りちゃんは、今夏にモデルチェンジされたばかりの、ノーリツのプログレ(乾電池タイプ)。 レンジフードは、富士工業のエアプロ。 コンロとレンジフードは連動するタイプである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 17:36
ガスコンロ交換を検討中、その後
ガスコンロの交換を考え始めて一週間。前回はこちら。 案の定、そんなに料理が好きなわけでもないしプログレじゃなくてもっと安い機種でもいいんじゃない?と心が揺れだす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 18:19
ガスコンロ交換を検討中
蝉の鳴き声に、そろそろ梅雨明けが近いかなと感じるこの頃、今日は先日我が家に舞い込んだガスコンロ交換のキャンペーンチラシに関して書き留める。 一般的に、10〜15年の寿命と言われているらしいガスコンロ。 我が家ももう12年の使用となり、時折点火しにくいこともあったため、家人と展示会を見に行って結構まじめに検討した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 18:33
通販のパールネックレス
通販のパールネックレス パートとはいえ、仕事柄、年に2回は身に着けるパールネックレス。 今まで貝パールで十分だったのだが、歳も歳だし、そろそろ本真珠が欲しいなぁと思い始めていた矢先に、某百貨店通販のパンフレットで 『テリ・巻きが良質でキズの少ないアコヤ真珠云々』 と謳われつつも低価格な商品を見つけてしまったのは先月も半ばすぎ。店頭で探せば、絶対に購入には踏み切れないだろうし、でもその謳い文句が本当ならば、この値段は上出来よね? よしんば少しくらい失敗したとしてもまぁ、納得できるよね? そうはいっても百貨店の商品な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 20:07
風水ねぇ・・・
いっこうに成績があがらない、意欲がわかない子供にちょっとでもプラスになるように手助けしたい、まぁ、そういう苦しい親心から、環境的になら手助けできるかと勉強机の配置を色々考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 13:45
ダイソンの掃除機
昨年来、我が家の家電は次から次へと買い替え時期を迎えている。 洗濯機、冷蔵庫、TV、録画機、炊飯器、食器洗い乾燥機。 炊飯器を除くと、上記はいずれも10年以上使用しているので、納得の、というか、予定していた買い替え。 炊飯器は、買って5年未満、修理してまだ1年ちょっとだったので、不満だったけれど、ま、致し方ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/23 14:03
今日で夏休みもおしまい
今日で夏休みもおしまい 長かったような、短かったような夏休みも、今日でおしまい。 母娘とも、明日から社会復帰できるのであろうかとっても心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 15:07
お鍋で炊飯
先日、3年と少し使用した炊飯器がエラーを起こし、炊飯ができなくなってしまった。 出かけ前に、カレーはすでに完成済み。 帰宅して炊けていないご飯に目が点になってしまったのだが、はてさて、鍋で炊くしかないわけだが、どれくらいで炊けるのかしらん? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 13:23
潮の香り
潮の香り 砂漠化しつつあるのか?との思いがよぎるほどの寒暖差の激しかった冬が終焉を迎え、漸く本格的に春らしくなったな〜と思えるこの頃です。 (いやいや、花粉症の症状で春を感じるのは後ろ向きすぎるので知らんぷりを決め込みます。) 風が暖かくずいぶん南寄りになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/16 10:47
ちゃうちゃう ―おもしろ方言―
気づけば、あっという間に10月になってしまっておりました。 さてさて、今回は前からちょっと書きたかった方言ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/02 20:57
インフルエンザ
数カ月前、新型インフルエンザが流行した時は、全くの対岸の火事で他人事だった。 全国的に広まり、既往症がなければ通常の季節性インフルエンザと変わりなしとの判断が一般的となった最近も同様、他人事だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 10:01
歯の麻酔
最近、実に11年ぶりに歯医者に行った。 いや、娘の定期健診ではしょっちゅうお世話になっているが、自分が患者として行ったのが、11年ぶりなのである。 だって、だって、歯が痛くなったから・・・(>_知覚過敏というモノであったので、毛先がもっと柔らかく、ヘッドのちいさな歯ブラシと、市販品よりもフッ素含有量の多い歯磨き粉で様子を見ることになった。 ちなみにブラッシングも間違って覚えていたみたいで、その指導も受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 14:14
昨日の虹
昨日の虹 昨日のお天気は大変めまぐるしいものでした。 朝から晴天! 暑いわね〜なんて話していたのに、天気予報通り、だんだんと曇りがちになって・・・。 夕方には土砂降りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 18:04
部分日食 in 東京
部分日食 in 東京 今日は、日本列島で実に46年ぶりに皆既日食が見られるという大興奮の日でしたね。 残念なことに雨や曇りのところが多く、観測は場所によって明暗が分かれたようですが、テレビを見ているだけでもわくわくどきどきするような天体ショーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 12:17
選挙前・・・-某事務所よ、これは失敗でしょう-
まだまだ先だと思っていた都議選が、もう目前である。 日増しに選挙カーもうるさくなってきた(失礼!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/09 11:34
気泡の数で先祖が一喜一憂!
昔、ある宗教にはまっていた人が、ノタマッタ。 「仏壇にお水を供えるでしょ。そのお水に、たくさん気泡がついていたら、ご先祖様が喜んでくれている証拠なんですって」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 18:24
お中元の不思議
結婚すると、それまで二人だけの世界だけでよかったものが、一気に「家」と「家」のお付き合いも重みを増し、いろ〜んなカルチャーショックを受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/01 17:42
ベランダ掃除
ベランダ掃除 GW後半、お天気が崩れてしまったので、ベランダ掃除は週末に行った。 タイル下からは、思っていたよりも土汚れも少なく虫も出ず、一安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/11 13:17
やった! サムライジャパン、おめでとう(^o^)
いやぁ〜、とってもいい試合でしたね! もう童心にかえって心ふるわせていただきました。 サムライジャパンの皆さん、感動をありがとうございました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 14:44
「いのち」いただきます
もうだいぶ以前になるが、ママ友の一人がある新聞記事を紹介してくれたのを思い出した。 その内容は、保護者が給食のときに自分の子どもには「いただきます」と言わせないでくれと学校側に要求したというものだった。理由は、きちんと給食代を払っているのだから、感謝する必要はない、というものだったと記憶している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 10:28
模様替えラプソディー
模様替えラプソディー 先日、散らかった室内を見渡して、なんとかしなくちゃな〜と、流石に重い腰を上げた。 で、一気にテレビを移動させるなど、模様替えに着手したわけだが、そこまでやったのには、二つの理由があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/04 17:49
咳ぜんそくとアトピー咳嗽(がいそう)
咳ぜんそくとアトピー咳嗽(がいそう) 咳ぜんそく、もしくはアトピー咳嗽(がいそう)ってご存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 23:02
空〜ママ、地球みたいだね!〜
空〜ママ、地球みたいだね!〜 もう先月になってしまいましたが、これは、ベランダから見た11月のある日の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/09 15:10
クリスマスツリー
クリスマスツリー 早いもので、もう師走も8日目となりました。 なぜか、今年は、とんと年末という実感が湧きません。 ちょっとめまぐるしすぎたせいか、季節をゆっくりと感じる間がなかったからでしょうか? 何だか、秋がね〜。短かったというか、合間に冬そのものが入り込んだり、これは春の嵐か??と思うような日があったりしたせいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/08 18:29
鰯雲ーいわしぐもー
鰯雲ーいわしぐもー 秋ですね〜。 といろいろ書こうと思っていた10月があっという間に終わり、気づけばもう11月、晩秋に近い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 18:25
今日の空
今日の空 今日、駅からの帰り、薄〜いながらも天使のはしご発見♪ カメラを持ち合わせていなかったので、携帯で撮影。果たして写っているか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 17:14
パンを焼いてみた
パンを焼いてみた ついに実行!! 今日のお昼ご飯は自家製パンでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 16:40
電球型蛍光灯
電球型蛍光灯 白熱灯の電球は、本当に寿命が短い。 その上、電気代も高くつく。 あんまり頻繁に切れるので、電球型蛍光灯の購入を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 17:26
昨日のカレー
昨日は、「夜はカレーがいいな。暫く食べてない」とパパが言ったのでカレーにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/26 09:55
少し贅沢なビュッフェ
少し贅沢なビュッフェ 家族の誕生日(あたりの休日)には、家族で某ホテルに食事に行くのがお決まりでした。 ですが、今回私の誕生日は「スカーレットピンパーネル」のDVDになったので、お食事はなし、です。 まだ誕生日じゃないけど、以前食べたビュッフェをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/25 10:19
あれこれ...イタイ。ーバドミントンー
あれこれ...イタイ。ーバドミントンー いや、イタイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 11:04
お帰り、iMac!
お帰り、iMac! 昨日、無事にiMacが帰宅いたしました。 データも全て無事! 良かった良かった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 09:01
iMacが壊れた...!
いよいよ今日から9月ですね。娘の小学校も夏休みを終えてようやく始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 14:53
ラジオ体操
ラジオ体操 昨日7/27の朝は特別に早起きした。04:25!! 何と、娘も私が起こさなくても一人で起きられた。緊張していたせい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 21:24
明日は運動会
明日は運動会 今年から小学校の運動会の開催時期が変わり、入梅前になった。 残念ながら今年の入梅は平年よりも早くなってしまい、近所の他の小学校でも、運動会開催は悲喜こもごもだったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 11:12
遠いとおい、ステキなインテリア
遠いとおい、ステキなインテリア 今の住まいに引っ越してきたのは、もう数年前になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/04 14:38
エプソン品川アクアスタジアム
エプソン品川アクアスタジアム GW最終日は、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 16:09
命めぐる海〜中村征夫写真展〜
命めぐる海〜中村征夫写真展〜 5月3日、GW後半は雨から始まった。 午後から晴れるとの予報を信じて、日本橋三越まで出かけることにする。 この日の目的は、写真家・中村征夫さんの写真展「命めぐる海」を見に行くこと。トークショーやサイン会もあるということで、大変楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 11:40
春なのに...でも春。
春なのに...でも春。 先日の大雨で、近所の桜は軒並み散ってしまった。 先週末に見たかろうじて花が残っていた日本橋のしだれ桜も、きっともう終わってしまったっだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/10 15:11
さくら、さくら...
さくら、さくら... 漸くゆっくり桜を見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 09:46
サンゴの白化
サンゴの白化 日焼け止めで「らん藻」死滅 サンゴ白化の一因 伊大チーム 2月16日15時42分配信 産経新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 16:02
おひなさま
おひなさま 昨日はひな祭りでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 15:20
エコ〜暖房便座のふた
エコ〜暖房便座のふた 「開けたら閉める」...ことが忘れかけられている? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 09:55

トップへ | みんなの「生活」ブログ

めぐり逢ひて... 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる