アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
ベランダのタイル考
我が家のベランダにTOTOバーセアシリーズのタイルを敷いて10年余。 マンションの大規模修繕を前に、タイル敷きについて考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 18:47
ガスコンロ、交換完了
ガスコンロ、交換完了 ガスコンロの交換を検討してひと月余り。 9月初旬に、ついに、新しいガスコンロとレンジフードが我が家にやってきた。 ピカピカの新入りちゃんは、今夏にモデルチェンジされたばかりの、ノーリツのプログレ(乾電池タイプ)。 レンジフードは、富士工業のエアプロ。 コンロとレンジフードは連動するタイプである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 17:36
ガスコンロ交換を検討中、その後
ガスコンロの交換を考え始めて一週間。前回はこちら。 案の定、そんなに料理が好きなわけでもないしプログレじゃなくてもっと安い機種でもいいんじゃない?と心が揺れだす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 18:19
ガスコンロ交換を検討中
蝉の鳴き声に、そろそろ梅雨明けが近いかなと感じるこの頃、今日は先日我が家に舞い込んだガスコンロ交換のキャンペーンチラシに関して書き留める。 一般的に、10〜15年の寿命と言われているらしいガスコンロ。 我が家ももう12年の使用となり、時折点火しにくいこともあったため、家人と展示会を見に行って結構まじめに検討した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 18:33
通販のパールネックレス
通販のパールネックレス パートとはいえ、仕事柄、年に2回は身に着けるパールネックレス。 今まで貝パールで十分だったのだが、歳も歳だし、そろそろ本真珠が欲しいなぁと思い始めていた矢先に、某百貨店通販のパンフレットで 『テリ・巻きが良質でキズの少ないアコヤ真珠云々』 と謳われつつも低価格な商品を見つけてしまったのは先月も半ばすぎ。店頭で探せば、絶対に購入には踏み切れないだろうし、でもその謳い文句が本当ならば、この値段は上出来よね? よしんば少しくらい失敗したとしてもまぁ、納得できるよね? そうはいっても百貨店の商品な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 20:07
風水ねぇ・・・
いっこうに成績があがらない、意欲がわかない子供にちょっとでもプラスになるように手助けしたい、まぁ、そういう苦しい親心から、環境的になら手助けできるかと勉強机の配置を色々考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 13:45
神戸北野 ハンター迎賓館
神戸北野 ハンター迎賓館 過日、神戸北野ハンター迎賓館での結婚式に参列してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 06:32
いじめの定義
大津市中2のいじめが原因とみられる自殺が波紋を呼んでいる。 報道されている内容だけをみれば、個人的に、現場の教師たちには、強い憤りがこみあげてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 21:19
ダイソンの掃除機
昨年来、我が家の家電は次から次へと買い替え時期を迎えている。 洗濯機、冷蔵庫、TV、録画機、炊飯器、食器洗い乾燥機。 炊飯器を除くと、上記はいずれも10年以上使用しているので、納得の、というか、予定していた買い替え。 炊飯器は、買って5年未満、修理してまだ1年ちょっとだったので、不満だったけれど、ま、致し方ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/23 14:03
新年から「希望」いっぱいで。
新年おめでとうございます。 ずっとサボりっぱなしのブログ、情報も古くなり、このまま放置していていいのかと思いつつ、しばらくはこのままで失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 12:08
今日で夏休みもおしまい
今日で夏休みもおしまい 長かったような、短かったような夏休みも、今日でおしまい。 母娘とも、明日から社会復帰できるのであろうかとっても心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 15:07
学ぶとは・・・
先日、娘の元担任の○先生が、卒業を前に素敵な言葉を教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 13:59
愚痴。最終下校時刻が守られない
久々の記事だというのに、愚痴です。 怒りがふつふつとおさまらない。 怒りに任せての書きなぐりです。 なので、こういう記事が苦手な方は、どうかスルーしてくださいませ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/14 18:08
お鍋で炊飯
先日、3年と少し使用した炊飯器がエラーを起こし、炊飯ができなくなってしまった。 出かけ前に、カレーはすでに完成済み。 帰宅して炊けていないご飯に目が点になってしまったのだが、はてさて、鍋で炊くしかないわけだが、どれくらいで炊けるのかしらん? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 13:23
Frank&Friends/MITSUKOコンサート
Frank&Friends/MITSUKOコンサート もうすっかり日にちが経ってしまいましたが、東京の千秋楽に娘と二人で出掛けてきました。 いや、もう、素晴らしかったです! なんて贅沢なコンサートだったのでしょう♪(もう大阪も終わってしまいましたが(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/24 13:02
潮の香り
潮の香り 砂漠化しつつあるのか?との思いがよぎるほどの寒暖差の激しかった冬が終焉を迎え、漸く本格的に春らしくなったな〜と思えるこの頃です。 (いやいや、花粉症の症状で春を感じるのは後ろ向きすぎるので知らんぷりを決め込みます。) 風が暖かくずいぶん南寄りになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/16 10:47
倶会一処 (くえいっしょ)
倶会一処、とは、阿弥陀経に出てくる言葉で、浄土真宗では、死んだらあの世に行って、再びご先祖様たちと相見えるという意味だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 15:46
ちゃうちゃう ―おもしろ方言―
気づけば、あっという間に10月になってしまっておりました。 さてさて、今回は前からちょっと書きたかった方言ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/02 20:57
The Musical AIDA アイーダ
The Musical AIDA アイーダ 先週新学期早々、娘が午前中授業だったのを幸いに、二人で行ってきました『The Musical AIDA アイーダ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/11 17:11
星組 大王四神記Ver.2
あれからかなり時間が経過してしまいましたが、夏休みも終わりのころ、宝塚星組公演『大王四神記Ver.2』を観劇しました。 開幕当初からインフルエンザで休演者が入れ替わり立ち替わりの波乱含みだったけれども、幸い、皆さん復帰されての舞台を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 14:19
インフルエンザ
数カ月前、新型インフルエンザが流行した時は、全くの対岸の火事で他人事だった。 全国的に広まり、既往症がなければ通常の季節性インフルエンザと変わりなしとの判断が一般的となった最近も同様、他人事だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 10:01
とうこさん、目指すは『エビータ』?
とうこさん、目指すは『エビータ』? とうこさん(安蘭けい)のファーストコンサート『UNO』のポスターが出ましたね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/08/13 18:21
月組 エリザベート & きりやん♪
月組 エリザベート & きりやん♪ 感想の前に、一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 16:58
歯の麻酔
最近、実に11年ぶりに歯医者に行った。 いや、娘の定期健診ではしょっちゅうお世話になっているが、自分が患者として行ったのが、11年ぶりなのである。 だって、だって、歯が痛くなったから・・・(>_知覚過敏というモノであったので、毛先がもっと柔らかく、ヘッドのちいさな歯ブラシと、市販品よりもフッ素含有量の多い歯磨き粉で様子を見ることになった。 ちなみにブラッシングも間違って覚えていたみたいで、その指導も受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 14:14
宝塚版 エリザベート
宝塚版 エリザベート 宝塚歌劇月組公演『エリザベート』もいよいよ今週末で千秋楽を迎える。 配役発表時から様々な話題に湧いていたが、今回は新しい解釈満載とのことで、大変楽しみである。 とはいえ、いまだLIVEで観たことはなく、DVDで、1996年雪組の新人公演(トート:安蘭けい)と1998年宙組公演(トート:姿月あさと)しか見たことはなく、従って、「私が踊る時」も未見。 新しい解釈、が私わかるか、大いに疑問(>_初観劇である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 15:56
昨日の虹
昨日の虹 昨日のお天気は大変めまぐるしいものでした。 朝から晴天! 暑いわね〜なんて話していたのに、天気予報通り、だんだんと曇りがちになって・・・。 夕方には土砂降りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 18:04
体罰と決めつけと聞く耳と
私は父に殴られたこともはたかれたこともない。 父は、どんなに怒っても、怒鳴ることはあっても手をあげることは決してなかった。 態度や表情で、「お前が悪い」と教えてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 16:01
部分日食 in 東京
部分日食 in 東京 今日は、日本列島で実に46年ぶりに皆既日食が見られるという大興奮の日でしたね。 残念なことに雨や曇りのところが多く、観測は場所によって明暗が分かれたようですが、テレビを見ているだけでもわくわくどきどきするような天体ショーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 12:17
とうこさん、旅サラダ登場
とうこさん、旅サラダ登場 早速、とうこさん(安蘭けい)がテレビに登場です。 ちょっと嬉しいな。 しっかり録画予約しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/14 13:14
選挙前・・・-某事務所よ、これは失敗でしょう-
まだまだ先だと思っていた都議選が、もう目前である。 日増しに選挙カーもうるさくなってきた(失礼!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/09 11:34
てのひらのメモ
てのひらのメモ 新聞の書評で目にとまった一冊が、この『てのひらのメモ』(夏樹静子作)だった。 今年から始まった裁判員制度が題材の法廷小説である。 おもしろそうだと思い、早速図書館に予約したものの、予約者は優に二百人を超えており、手元に来たころには、何の話を予約したのだったかすっかり忘れている始末であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 10:52
気泡の数で先祖が一喜一憂!
昔、ある宗教にはまっていた人が、ノタマッタ。 「仏壇にお水を供えるでしょ。そのお水に、たくさん気泡がついていたら、ご先祖様が喜んでくれている証拠なんですって」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 18:24
お中元の不思議
結婚すると、それまで二人だけの世界だけでよかったものが、一気に「家」と「家」のお付き合いも重みを増し、いろ〜んなカルチャーショックを受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/01 17:42
とうこさんもあすかちゃんも
とうこさんもあすかちゃんも 宝塚・新生星組の『大王四神記 Ver.2』の公演が始まっています。 怪我で休演が心配されたテル(凰稀かなめ)も、初日から無事に参加。 とっても頑張っているみたい。 上級生が10人も抜けて、本当にいろいろと大変なこともいっぱいだったと思うけれど、 ちえちゃん(柚希礼音)たちは、エネルギッシュな舞台を届けてくれると期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 16:54
宙組 大人のラブロマンス?
宙組 大人のラブロマンス? 宝塚宙組トップコンビ退団公演の『薔薇に降る雨』『Amour それは・・・』を観てきた。 阪急貸し切りだったので、余興・挨拶付きで、司会は元宙組娘役のたっちん(和音美桜)。 黒いワンピースのたっちん。かわいらしかった♪ お手伝いの宙組の生徒さんたちも、サービス精神旺盛に笑いを取っていた。 ちなみに、抽選会は見事外れ。ま、そうそう当たるもんでもないわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 20:01
甦った記憶〜宗教観〜
「統一教会」。久々に、ニュースで見た気がする。『「買わねば命なくなる」と印鑑販売の疑い 統一教会を捜索 警視庁』だって。 いまだに、こんなことしていたのだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 12:01
雪組『風の錦絵』 『ZORRO 仮面のメサイア』
雪組『風の錦絵』 『ZORRO 仮面のメサイア』 先月末、雪組公演『風の錦絵』 『ZORRO 仮面のメサイア』が千秋楽を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 20:44
スリランカ航空の右往左往
いやぁ〜、モルディブへの直行便のある唯一の航空会社というのがウリだったスリランカ航空ですが、まったくここ何週間ほどで旅行会社さん及び旅行者の方々はさぞ振り回されたことでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/05 19:17
星組『ア ビヤント』
星組『ア ビヤント』 早いもので、とうこさん(安蘭けい)やあすかちゃん(遠野あすか)たちが宝塚を卒業してからもう一ケ月が経とうとしています。 ・・・とだらだらしている間に、一ケ月過ぎてしまいました(> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 21:03
娘の迷言
世迷言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 13:54
アイーダのポスター
アイーダのポスター はやっ。 もう『アイーダ』のポスターが出ているんですね〜。 とうこさん(安蘭けい)が宝塚現役のときに撮影されたものだそうです。 『アビヤント』しながら、この表情!  ファンになって間違いはなかったと自分で自分をほめてる変な人に陥っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/11 19:31
ベランダ掃除
ベランダ掃除 GW後半、お天気が崩れてしまったので、ベランダ掃除は週末に行った。 タイル下からは、思っていたよりも土汚れも少なく虫も出ず、一安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/11 13:17
次は『アイーダ』ですって♪〜とうこさん〜
次は『アイーダ』ですって♪〜とうこさん〜 一昨日、4月26日、星組の主演男役・安蘭けい(とうこ)さんが、宝塚を卒業されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 15:49
月組『エリザベート』はやっぱり人気みたい。
月組『エリザベート』はやっぱり人気みたい。 とうこさん(安蘭けい)の退団公演に浸っている間も、刻一刻と時は刻まれ、今年から10公演に増えた本公演が次々とチケット発売されていく。 友の会会員でもない、誰かの会にも入っていない、こうなると、チケットは先行販売等を利用しつつ手に入れなくてはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/23 12:24
とうこさん、万歳!〜『My dear New Orleans』〜
とうこさん、万歳!〜『My dear New Orleans』〜 先日、ついについに、観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 09:25
それでも地球はまわってる
とっても古い話だけれども、小学生の4割が天動説を選んだとかいう話が2004年にあった。 へ〜、なんでだろう?とその時は首をかしげただけで、そう深く追求して考えなかったのだけれども、昨日、部屋に落ちていた娘の学校のプリント(去年のか?おととしのか?)を見て、氷解したわ、その際の疑問が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 09:02
フィリテヨ〜マーカナのお食事〜
フィリテヨ〜マーカナのお食事〜 ※このモルディブ旅行記は、2008-9年の年末年始のものです。 ※写真は全てクリックすると拡大して見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/15 18:16
フィリテヨ〜さよなら2008年〜
フィリテヨ〜さよなら2008年〜 ※このモルディブ旅行記は、2008-9年の年末年始のものです。 ※写真は全てクリックすると拡大して見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/15 17:27
ああ、いよいよ東京公演『ア ビヤント』
ああ、いよいよ東京公演『ア ビヤント』 ついに、ついに、先週金曜日に、とうこさんの退団公演の東京公演が始まった。 3月9日の大劇場のさよなら公演も、まだ東京があるからと、ちょっとまだ遠い世界のように感じていた。 まだ、公演を見てないしねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 10:54
やった! サムライジャパン、おめでとう(^o^)
いやぁ〜、とってもいい試合でしたね! もう童心にかえって心ふるわせていただきました。 サムライジャパンの皆さん、感動をありがとうございました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 14:44
花組『太王四神記』
ずいぶん間が空いてしまいましたが、過日、花組の『太王四神記』を観てきました。 これで、全組観終えたことになります。いやはや、ここまで長かったですな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 13:54
宙組 『逆転裁判-蘇る真実』
先日、宙組 『逆転裁判-蘇る真実』を観に、日本青年館に行ってきました。 これは、DSのゲームソフトとのコラボレーションになっているらしいのですが、DSのゲームとは縁がないので、そんなソフトがあることすら知らず、また、敢えて予習も何もしないで、娘と二人、観劇してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 21:24
ちえちゃん、新人賞!
宝塚星組次期トップ内定のちえちゃん(柚希礼音)が、第30回松尾芸能賞新人賞を受賞したそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 16:51
安蘭けい退団記念のグッズいろいろ
ああ、そうきましたか。 すみません、金欠なんですが。 でもでも、こんなことされたら、きっと劇団の思惑通りに、買っちゃうんだろうな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 17:59
お気に入り集〜『エリザベート』より
今、娘と二人でミュージカル『エリザベート』の曲にハマっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 15:41
「いのち」いただきます
もうだいぶ以前になるが、ママ友の一人がある新聞記事を紹介してくれたのを思い出した。 その内容は、保護者が給食のときに自分の子どもには「いただきます」と言わせないでくれと学校側に要求したというものだった。理由は、きちんと給食代を払っているのだから、感謝する必要はない、というものだったと記憶している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 10:28
模様替えラプソディー
先日、散らかった室内を見渡して、なんとかしなくちゃな〜と、流石に重い腰を上げた。 で、一気にテレビを移動させるなど、模様替えに着手したわけだが、そこまでやったのには、二つの理由があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/04 17:49
星組次期トップにちえちゃん
今日、公式発表がありました。こちら。 2009/01/22 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/22 19:58
うそっ、なんで?? 宙組・大和悠河 退団。
公式HP見てビックリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 17:28
へっ? 月エリザ、シシィが…ビックリ発表!!
宝塚月組『エリザベート』、エリザベート役の発表がありました。 公式はこちら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 18:34
雪組 白羽ゆりさん退団(今更だけど)
雪組の主演娘役、白羽ゆりさん(となみちゃん)が、次の雪組本公演をもって退団すると知ったのは、年が明けて帰国後のことだった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 10:38
祝・チケットGET♪
いよいよ宝塚大劇場での『My Dear New Orleansー愛する我が街ー』『ア ビヤント』のチケットが発売になった。 ああ、大劇場でさえも、土日祝日は完売。平日も残り少ない。 トップのとうこさん(安蘭けい)&あすかちゃん(遠野あすか)の他、永年星組を支えてきた実力派の上級生が揃いも揃って退団するこの公演だもの。当たり前よね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 21:13
月組『夢の浮橋・Apasionado!!(アパショナード)』
2009年今年の初観劇は、宝塚月組『夢の浮橋・Apasionado!!(アパショナード)』でした。 昨年みほこさん(彩乃かなみ)が退団して以降、主演娘役不在の月組。 どんな感じなのかな〜と楽しみにしていました。 年末にNHKBS2で放送された『マジシャンの憂鬱』は、正塚作品(私の評価は思い込みが多分にあるにせよ)であるにも関わらず、面白かった! 面白く演じられる(いや、これは脚本が良かったのだと思うけど。いや、本当はこれが真の姿か?正塚先生)月組、期待大でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 23:34
宙組『パラダイス・プリンス』『ダンシング・フォー・ユー』
昨年12月、娘と二人で宙組公演を観劇してきました。 チケットの売れ行きがイマイチとのことで、前回雪組公演にちょっと不満もあったのも手伝って、期待しすぎちゃダメ!と自分に言い聞かせていったからでしょうか。 いやいや、面白かったです〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 11:21
新年おめでとうございます
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 ぼちぼち更新の拙いブログに遊びにきてくださった方々に、改めて感謝申しあげます。 ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/06 21:30
星組の退団者多すぎる(ToT)
がーん。 宝塚歌劇団の昨日の発表によると、 星組のトップのお二人の他、8人もが、次回公演を最後に退団するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 00:04
外伝ベルばら・ベルナール編&ネオダンディズム3 その2
宝塚星組 全国ツアー公演『外伝ベルサイユのばら-ベルナール編-/ネオダンディズム3』 前回の続きです。 神奈川県民ホールにて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/15 14:40
咳ぜんそくとアトピー咳嗽(がいそう)
咳ぜんそく、もしくはアトピー咳嗽(がいそう)ってご存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 23:02
空〜ママ、地球みたいだね!〜
もう先月になってしまいましたが、これは、ベランダから見た11月のある日の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/09 15:10
クリスマスツリー
早いもので、もう師走も8日目となりました。 なぜか、今年は、とんと年末という実感が湧きません。 ちょっとめまぐるしすぎたせいか、季節をゆっくりと感じる間がなかったからでしょうか? 何だか、秋がね〜。短かったというか、合間に冬そのものが入り込んだり、これは春の嵐か??と思うような日があったりしたせいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/08 18:29
外伝ベルばら・ベルナール編&ネオダンディズム3
今日、神奈川県民ホ−ルまで、宝塚星組全国ツアー公演『外伝ベルサイユのばら-ベルナール編-&ネオダンディズム3』神奈川県での千秋楽を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 21:52
これも才能??
今日、ちょっと空いた時間に、昨年のNHKBSだったか、ずっと以前にHDDに録っていた宝塚宙組のショーを、久々に娘と一緒に見ました。 録ったと言っても、途中からで、もうロケットのところから。テレビをつけたらたまたまやっていたので、ポチッと録画ボタンを押しましたというもので、約20分弱の代物です。 なので、それが何か、タイトルがわからない(笑) その頃は、まだ何が何やら、誰が誰だかよくわからないウラシマ状態でしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 21:28
いきなり箱根 その2
前回から間があいてしまいましたm(_ _)m 今回は、当日に予約することのできたお宿について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 13:44
武道の精神論はどこへ行く
ごたいそうなタイトルをつけてしまいましたが、ちょっと昨年あたりから違和感を感じていることをつらつらと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/25 14:56
NHKBS2で宝塚歌劇特集!
待っていました。 スカイステージが見られない私にとって、年に一度のこの放送は、今年は絶対にはずせません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/20 18:16
いきなり箱根 その1
先週末、全くの突然に箱根へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/20 17:04
オペラグラス
今度見に行く公演のために、二つ目の購入を決めました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 15:27
ソロモンの指環・マリポーサの花 2回目
宝塚雪組『ソロモンの指環』『マリポーサの花』のVISA貸切公演を観に行ってきました。 娘にねだられての2回目観劇となりましたが、約半月ぶりに見た公演は、前回よりも良かったように思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 17:29
とうこさんCD『蝶~Butterfly~』
宝塚星組トップの安蘭けいこととうこさんのソロCDが、12月24日にリリースされます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/07 00:15
鰯雲ーいわしぐもー
秋ですね〜。 といろいろ書こうと思っていた10月があっという間に終わり、気づけばもう11月、晩秋に近い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 18:25
あすかちゃん 退団会見
星組 遠野あすかちゃんの退団記者会見の様子です。 そのうち、一問一答もでるかな? とうこさんの退団を受けて決めたのではなく、その前から自分で「2年くらいで」と決めていたというのが印象的でした。 奇しくもとうこさんと似たような時期に退団を考えていたということですよね。 それとも、お互いに空気を読んだというか以心伝心というか、そういう周波数が合わさっちゃったのかなぁ。 すぐに寿ということはなく、芸能関係のお仕事を続けてくれる意思はあるようなので、外の世界でも活躍してくれることを今から期待し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 15:29
ブエノスアイレスの風〜星組公演〜
昨日、星組の『ブエノスアイレスの風』を日本青年館で観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 19:56
星組・遠野あすかさん退団
昨日の『ブエノスアイレスの風』の感想を書いている途中、気づいた宝塚公式HPのお知らせ。 うぅぅっ。覚悟はしていたけど、やっぱり、あすかちゃんも退団しちゃうのね(T^T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 16:31
悩む(-"-)スーツケース選び
次回旅行にあたって、スーツケースを一つ買いたそうと考えた。 そう考えたのも、前回グアム旅行で重量規制に引っかかったのが大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/29 18:12
新しいモルディブ大統領が誕生
先日、モルディブ共和国で大統領選挙があり、決選投票までもつれ込んだが、ついに、長期政権が潰え、新たな大統領が誕生したらしい。 ニュースソースは、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/29 17:10
今日の空
今日、駅からの帰り、薄〜いながらも天使のはしご発見♪ カメラを持ち合わせていなかったので、携帯で撮影。果たして写っているか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 17:14
ライジング!
最近のタカラヅカ漬け生活が一区切りし、ふと藤田和子さん&氷室冴子さんの『ライジング!』を思い出して、一気読みしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 15:01
ソロモンの指輪・マリポーサの花
昨日、娘と一緒に東京宝塚劇場に行ってきた。 演目は、雪組『ショー ソロモンの指輪/ミュージカル マリポーサの花』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 22:02
とうこさん 東京千秋楽&退団記者会見動画
スカーレットピンパーネル最終観劇から、もう20日も経ってしまいました。 この間、雪組東京公演が始まり、衝撃のとうこさん退団発表ありと、怒濤の月だったような...(大袈裟...)。 さて。 とうこさんの代表作スカーレットピンパーネルの東京千秋楽の模様がYou TubeにUPされました。 何度見ても聞いても、とうこさん最高! 星組最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 21:06
マスコミ報道に、何だかもやもやしたこと。
また、小学校で不幸な事故が起きた。 まさか、こんなことが、と誰もが驚愕したことと思う。すなわち、小6男児が給食のパンを一気に口にいれ窒息死した不幸な事故のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/23 12:27
パンを焼いてみた
ついに実行!! 今日のお昼ご飯は自家製パンでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 16:40
上司の器
以前巷間で話題になった『なぜ君は絶望と闘えたのか-本村洋の3300日-』(門田隆将 著)を読んだ。 250ページほどの単行本ながら、一気に読んでしまった。 そして、改めて赤裸々な事実の羅列の行間にある本村さんの受けた苛酷さを思い、涙が溢れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 21:00
とうこさん、続報
まだ立ち直り切っていないまま、とうこさん退団ニュースを検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 14:46
とうこさん、退団。
すっかり油断していた。 退団発表、ここでくるとは...。 宝塚歌劇団 星組 トップの安蘭けいさん(とうこさん)が、10月14日付けで正式に退団を発表したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 11:59
my楽は前楽でした〜スカーレットピンパーネル〜
昨日ついに、宝塚星組『スカーレットピンパーネル』が千秋楽を迎えました。 星組の皆さま、お疲れさまでした&充実した楽しい時間を本当にありがとうございました。 合計8回、舞台を楽しむ機会に恵まれました。うち7回は東京で全て当日券という過酷な状況ながら、それでも観たいという思いに駆られた素晴らしい舞台でした。 もうすぐに次回公演への練習が始まっているのでしょうけれど、今回の公演で、星組への期待度はますますUPし、プレッシャーも大きいかと思われますが、また次回公演も楽しみにしていま〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 16:42
電球型蛍光灯
白熱灯の電球は、本当に寿命が短い。 その上、電気代も高くつく。 あんまり頻繁に切れるので、電球型蛍光灯の購入を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 17:26
成長したもんだ♪
今回は親ばか記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 12:50
星組 外伝ベルサイユのばら〜ベルナール編〜
神奈川県民ホールでの公演チケット、今日一般発売でした。 宝塚星組『外伝ベルサイユのばら〜ベルナール編〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 16:51
ブエノスアイレスの風
生協で申し込んでいた宝塚星組公演『ブエノスアイレスの風』のチケットGETしました〜。 手元に来るのはひと月も先ですが、取れて良かったよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 15:19
久々のタカラヅカに思ったこと
タカラヅカの大ファンだった祖母につれられて、初めて宝塚大劇場に足を踏み入れた時の記憶は、残念ながら、ない。 多分、5歳の時だったと思うのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 12:35
昨日のカレー
昨日は、「夜はカレーがいいな。暫く食べてない」とパパが言ったのでカレーにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/26 09:55
スカーレットピンパーネルというお花
オルツィ男爵夫人の小説『スカーレットピンパーネル』は、日本では『紅はこべ』と訳され紹介されています。 では、『赤い花の紋章』である『スカーレットピンパーネル』とはどんなお花でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 22:03
スカーレットピンパーネルのDVD
ここのところ海とは関係のない生活で、宝塚漬けになっています。 昨日も当日券求めて行ってまいりました、東京宝塚劇場。 もちろん、演目は、星組『スカーレットピンパーネル』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 13:22
あれこれ...イタイ。ーバドミントンー
いや、イタイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 11:04
進化するスカーレットピンパーネル!?
こんなにはまったのは初めてかもしれないです。 宝塚星組『スカーレットピンパーネル』東京公演が始まって2週間ちょい。 東京だけでもう4回も観劇してきました。宝塚大劇場を合わせると5回も観たことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 10:32
お帰り、iMac!
昨日、無事にiMacが帰宅いたしました。 データも全て無事! 良かった良かった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 09:01
iMacが壊れた...!
いよいよ今日から9月ですね。娘の小学校も夏休みを終えてようやく始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 14:53
スカーレットピンパーネル
久しぶりのUPとなりました。 長〜い実家帰省を終えて、私は完全にふぬけ状態であります。その上まだ播州弁も抜け切らないというのに、それでも時は刻み続けて早8月も後半となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/18 20:11
ラジオ体操
昨日7/27の朝は特別に早起きした。04:25!! 何と、娘も私が起こさなくても一人で起きられた。緊張していたせい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 21:24
ハリー・ポッターと死の秘宝
図書館で借りようと思っていたのに、結局、買ってしまった...『ハリー・ポッターと死の秘宝』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 18:15
紅はこべ
いよいよン十年ぶりにタカラヅカ観劇するのも今月となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 10:37
『ガラスの仮面』が再開されるらしい
私が『ガラスの仮面』と出会ったのは、確か小学4年生頃だった。 友人宅で、コミックスを見せてもらったのがきっかけだ。 すぐに夢中になり、その子の家に行くたびに読ませてもらっていたので、ひんしゅくを買ったほどだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/06/27 22:41
マリと子犬の物語
今更だが『マリと子犬の物語』を読んだ。 映画化もされた、2004年10月23日、新潟県中越地震の旧山古志村を描いた、兄妹と犬マリの物語だ。 もともと涙もろい方なのだが、途中からもう、あふれた涙が止まらなくなってしまった。 「ーそれ、感動するお話なの?」娘が隣りで首を傾げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 15:55
強く叱れない事情
小学校での読み聞かせでのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 00:02
OH! タカラヅカ
夏休みの予約を取りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 16:00
運動会
先日の運動会は、お天気にも恵まれて、とても楽しく素晴らしいものになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:58
訃報:氷室冴子さん...ショックです。
運動会のお弁当下ごしらえ中に、ビックリする訃報に接した。 ゆで卵待ちにネットニュースを見ていたところ、その記事は目に飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 00:02
明日は運動会
今年から小学校の運動会の開催時期が変わり、入梅前になった。 残念ながら今年の入梅は平年よりも早くなってしまい、近所の他の小学校でも、運動会開催は悲喜こもごもだったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 11:12
遠いとおい、ステキなインテリア
今の住まいに引っ越してきたのは、もう数年前になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/04 14:38
命めぐる海〜中村征夫写真展〜
5月3日、GW後半は雨から始まった。 午後から晴れるとの予報を信じて、日本橋三越まで出かけることにする。 この日の目的は、写真家・中村征夫さんの写真展「命めぐる海」を見に行くこと。トークショーやサイン会もあるということで、大変楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 11:40
バドミントン
昨日、友人と一緒にスポーツセンターのバドミントン教室の練習に初めて参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/16 10:40
マイルの行方 Part II
前回の続きです。 朝9時を少し回った頃、エミレーツ航空のHPを開いて、オフィスの電話番号を確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/04/14 21:37
マイルの行方
今日も憂鬱なお天気。 そんな中、あ〜でもない、こ〜でもないと、パンフレットを覗き込む私たち夫婦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/14 03:50
春なのに...でも春。
先日の大雨で、近所の桜は軒並み散ってしまった。 先週末に見たかろうじて花が残っていた日本橋のしだれ桜も、きっともう終わってしまったっだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/10 15:11
さくら、さくら...
漸くゆっくり桜を見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 09:46
児童文学作家 石井桃子さん
昨日、児童文学作家の石井桃子さんがお亡くなりになられたそうだ。 以下はその記事。 石井桃子さん死去=「ノンちゃん雲に乗る」などの児童文学作家 4月3日8時30分配信 時事通信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 11:21
子どもの熱
やれやれ、やっと平癒だ。 五日間続いた娘の熱も解熱し、抗生物質も飲み終え、医師からもOKが出た。 結局原因は何だったのか、検査をしていないのではっきりとはわからない。 ものすごい高熱が出たわけではなく、37度台の微熱から38度5分の発熱を行き来し、なかなか平熱にならなかった。 熱の他の症状は、最初は鼻水。この段階で医者にかかったので、鼻水止めの薬をもらい、これは2〜3日で治まった。 次に、咳。でも、眠れなくなるほどの激しいものではない。 ただの風邪でない、なんかおかしい、と思わせたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 12:06
サンゴの白化
日焼け止めで「らん藻」死滅 サンゴ白化の一因 伊大チーム 2月16日15時42分配信 産経新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 16:02
イルカってすごい
NZで浜辺に乗り上げたクジラ、イルカの水先案内で助かる 3月13日19時9分配信 ロイター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 22:36
現場も大変だ
先日、LD障害を抱えるお子さんを持つお母様から、貴重なお話を伺った。 LD(学習障害)とは、全般的な知的発達の遅れがないのに、聞く・話す・読む・書く・計算する・推論するのいずれかの学習の基礎的能力において著しく能力が低い、特別アンバランスな状況にあることなのだそうだ。 実際、多種多様で、程度の差も大きく、大人でも非常にわかりにくい難しい障害だ。 彼女は、自分の子がLDだと受け入れるのも、非常にしんどかったとお話しくださった。 まず親にとっては、受け入れること、ここからが闘いになるのである... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 17:58
思い出の帰る場所
昨年帰省した折り、高校時代の友人が車で私の母校めぐりをしてくれた。 その友人は私の幼なじみと結婚して地元に住んでいることもあって、私の母校たる幼稚園・小学校は子どもの学び舎であり、中学校はやがて通う学び舎でもある。 小学校は随分変わってしまった。木造校舎がもうない。在学中、新館と呼ばれていた校舎が、今では一番古くなっている。何より驚いたのは、プールの位置が変わっていることだ。子どもの数の変化に伴い、増設されたプレハブは消え、その跡地にプールが移設されていた。広い校庭はますます広々となっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 18:08
思春期
ひとりでいるときに ひとりぼっちを感じるときは 自分を哀れんでるだけなの 孤独を楽しんでいるのよ ほんとうの孤独は たくさんの人ごみの中で あるいは友だちといるときに感じる寂しさなの 気づいてよ はやく 心が涙を枯らしているの ぽっかりと大きな穴があくのでなくて 自分のいる場所がわからないの 焦りと不安が風となり吹きよせて 逃げ出したくなる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 09:24

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

めぐり逢ひて... ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる